Daily Archives 2016.10.14

生活習慣病の予防

2016.10.14
/ / /
Comments Closed

便秘になる大きな理由の一つに生活習慣病があります。運動、食事、普段の生活で何気なくしていることが、便秘につながっていることもあります。
いくら運動が大切といっても、忙しくてなかなかできない人もいれば、運動が苦手で何をしたらいいのかわからない人もいます。飲酒、タバコがいけないと知っていてもやめられない人もいると思います。
オリゴ糖で便秘が解消されたとしても、それでいい、というわけではありません。やはり根本的には生活習慣の改善が一番必要です。

運動といっても激しい運動量のものだけが運動ではありません。自分のペースでできるウォーキングや、家の中でストレッチを念入りにやることなど、できそうなものから少しずつ始めてみてはいかがでしょう。最初からハードルを上げてしまうと続きません。少しの時間でも毎日続けることが大切です。

食事で気をつけたいことは、野菜を多く食べることです。しかし、食物繊維の野菜は便秘にいいとよく聞きますが、便秘の時には食物繊維をとりすぎると逆にお腹が張ってしまい苦しくなります。
便秘の時にはあまりとりすぎず、便秘が解消したら食物繊維たっぷりの野菜を摂取して便秘予防する事が大切です。生活習慣病は便秘のみならず、体調を崩す原因になります。毎日の生活の中で気をつけながら過ごす事が一番大切です。